こんにちは、るびこです。
いくらあっても足りないもの、そうそれはmicroUSBケーブル。
私のようなAndroidユーザーならもちろん、iPhoneユーザーですら持っていることでしょう。
関連記事:MacBook Pro、iPadは使ってもスマホはAndroid一択の理由【iPhoneは嫌あああ】 – 理系男子のぐうの音
大量購入したのでレビューします。
micro USBの便利さたるや
やっぱり統一された規格って便利ですよね。
携帯の充電器が「docomo/softbank用」と「au用」に分かれていたのも過去の話。
スマホだけじゃなくてモバイルバッテリーとか、モバイルルーターとかBluetoothで無線接続できるガジェットとか
もう全国民の必需品と言っても過言ではない。
Kindleもそうだしね。
関連記事:
【比較】電子書籍としてのiPad Air 2とKindle Paperwhiteの違い・使い分け – 理系男子のぐうの音
流通してる分、粗悪品も多い
ライバルであるLightningケーブルはAppleの認証が必要だったり、接点部がむき出しの代わりにシンプルな構造だったり、
端子自体の強度は保証されてます。純正のケーブルは脆いみたいですけど。
一方でmicro USBケーブルは品質が悪いものが多く出回っています。
すぐに端子が曲がってしまったり、接続が悪くなって充電やデータ通信がまともにできなくなったり。
私も何回も買い替えてます。
そこで、安定のAnker
今回買ったのはこちら▼
充電周りといえばAnkerでしょう。6本入って私が買ったときは1,000円くらいでした、安い!
Anker micro USBケーブル開封の儀
開封の儀をするほどのものでもないですけど、
いつもの箱。この箱めっちゃ増えてゆく。
0.3 mが2本、0.9 mが3本、そして1.8 mが1本です。この組み合わせも絶妙ですね。
うわっ、きもっ!
所狭しとひしめき合うケーブルたちはまるでモンジャラ。
左から短い順に並べてみました。
0.3 m, 0.3 m, 0.9 m, 0.9 m, 0.9 m, 1.8 m
micro USB側の端子はこんな感じ。
買ったばかりということもありますが、差し込んだ感じかなり固めです。
こちらはUSB type-A側。
結束バンドが全てについてくるのも地味にうれしい!
ねじりっこなんて2回目は使わないもんな。
ケーブルはかなりしっかりしているので固めです。その分耐久性にも期待できます。
馴染めば違うのかもしれませんが、ケーブルの扱いにしろ抜き差しにしろ少し力を使いますね。
今日のぐうの音
これで以前買った4ポートの充電器じゃ足りなくなってしまった。
関連記事:
あなたの充電周りをスッキリさせる4ポート急速充電器 – 理系男子のぐうの音
ちなみにぼくはLightningケーブルは白、micro USBケーブルは黒と分けて買ってます。
www.gu-none.com
ラップトップ:13インチMacBook Pro
キーボード:HHKB Professional BT
マウス:Logicool MX ERGO
モニター:BenQ EW3270U
ヘッドフォン:SONY WH-1000XM3
スピーカー:Bose SoundLink Resolve