こんにちは、るびこです。
革のエイジングを定点観測している時期がやってまいりました。
最近はだんだん変化も落ち着いてきて、月イチは多すぎるかもと感じてきています。
[toc]
初めての方へ
まずは以下の2記事からどうぞ。
買った当初の様子やコードバンの説明がされている記事です。
万双のコードバン長財布【7ヶ月目】
万双の店員さんが言っていた通り、コードバンの経年変化は緩やかなようです。
白いステッチもキレイに白いままです。
強度のある革なのでシワなどは寄っていません。
コバはエッジの部分から多少消耗してきているものの、依然しっかりしています。
内側のヌメ革は買って数ヶ月で急激に色がつきました。
流石に半年以上経って落ち着いてきたようです。
一枚一枚少しずつ表情が違っているのも革の良さです。
無印良品のヌメ革小銭入れ【5ヶ月】
万双の内側と無印良品では、同じヌメ革でも色は違います。
鞣し方が違うと思うので当たり前ですが。
結構頑丈ですね。
内側のキャンバス地も硬貨による黒ずみなど見られません。
その理由は▼
小銭を持ち歩くのをやめました
電子マネーやクレジットカード決済がどこでもできるようになってきました。
そこで、今年のはじめから小銭を持ち歩くのをやめてみました。
現金の会計で生じた小銭はポケットに入れておき、
毎日帰宅後に小銭を全て瓶に入れています。
毎日小銭はリセットされるので、次の日は小銭ゼロの状態で家を出ます。
こうして気づくのは、現金がなくても案外やっていけるということ。
写真は4ヶ月でたまった小銭の量です。
これしか硬貨に触れてないのか、というのも驚きです。
今日のぐうの音
という感じで7ヶ月目でした。
マクロレンズとかがあれば、また違った気づきがあるかもしれませんね。
革のエイジング カテゴリーの記事一覧 – 理系男子のぐうの音