こんにちは、私服がユニクロだらけのるびこです。
そんな私のユニクロの買い方を紹介します。
すべての商品に対して、下記の方法をとっているわけではありませんが、
めぼしい商品が決まっている方は試してみてください。
[toc]
良品は品切れ必須
春物は冬にリリースされるし、夏物はあるにリリース
と言ったようにアパレルは往々にして季節を先取りしています。
「この服いいけど、まだ着るには寒い(暑い)な・・・」
なんて思ってると着たいと思ったときには売り切れてるかもしれないのです。
値下げするのは市場価値が下がっているから
これは当たり前なんですけど、意識した方がいいと思います。
- 着られる季節が残り少ない
- 不人気商品だった
などの理由で市場価値は下がります。
だから値下げ商品を買えば必ずしもお得というわけでもありません。
値下げがお得なケース
もともと気になっていた服。だけど定価で買うほどでもない。
いよいよ着られる季節になったら、なんと値下げしてました!
しかも色もサイズも欲しかったのが残ってる!
これはお得ですね。
値下げがお得ではないケース
たまたま入ったお店で見つけたセール品。
「このシャツ5000円かあ、まあまあだな・・・。
お!でも元値1万円じゃん!これは買い!」
って言うのは大きな間違いです。
そのシャツに1万円の価値はもうないということなのです。
5000円に値下げしたシャツは、あくまで5000円のシャツとして評価するのがいいと思います。
狙い目は期間限定価格
でも、ユニクロには例外があります。
それは、金曜から月曜に設置される期間限定価格。
▲オンラインストアではこんなタグがついてます。
これは価値の低下による値下げではなく、いわば客寄せのセールです。
価格帯の安くついで買いも発生しやすく、広告もたくさんうっているユニクロだからできるやり方ではないでしょうか。
ユニクロで安く買いたければ、期間限定価格を狙っていくのが確実かと思います。
期間限定価格を見つけるには
自分の気になる商品が期間限定価格の対象になっているかを確認する方法を紹介します。
ユニクロアプリに張り付く
一番はこれだと思います。
折込チラシだと、大型店舗限定商品が掲載されていないことがあるので、見落としてしまいます。
「お気に入り」に気になる商品を登録して、
毎週金曜日に確認するのがおすすめです。
期間限定価格にかからない商品もある
どういう基準で期間限定価格になるのかは不明です。
一向に期間限定価格にならない商品も存在します。
デザインよりも機能で売りたい商品は期間限定価格になりやすい印象があります。
前のモデルのブロックテックパーカのような例外ももちろんあります。
ちなみに「【ユニクロ】2017年版ブロックテックパーカ大幅アップデート!でも購入に至らないたった1つの理由 – 理系男子のぐうの音」で紹介している新モデルのブロックテックパーカは発売してすぐに期間限定価格になっていました。
ここからは個人的な意見
「そこまでして1,000円とか500円とか安く買う必要ある?むしろ消耗しそう」
って思ったあなた、その通りなんです。
ユニクロは定価で買ってもコスパはいい
大量生産ゆえに高品質の製品を低価格で流通させることができます。
じゃあなんでわざわざこんな面倒なことをするのか、
それは、、、
買った次の週末に値下げされると悔しいから定価で買うのが怖い
買い物をゲームのように楽しむ感覚です。
期間限定価格に踊らされていらない服まで買っちゃだめよ。
今日のぐうの音
品切れリスクのある値下げを待つより期間限定価格の時に買っちゃうのが得策じゃないでしょうか、って話でした。
選球眼に自信のある人なら、
「玄人向けで売れ残りそうな商品は、値下げまで待つ」
っていうのもありです。
ユニクロUの紹介記事では売れ残り予想も少し書いているのでよかったら参考にしてみてください。
あくまで自己責任で笑
大型店舗限定商品(+Eなど)は通常の店舗では置いてないのでオンライン注文・近くの店舗で受け取りましょう。送料無料だし、3ヶ月以内なら試着後の返品もできます。サイズ違いで取り寄せて、気に入ったのだけ買ってもいいかも。